冷麺の

日記

人生の曲がり角を3回曲がって元の位置

また 起きちゃった

 

最近、赤毛のアンを書いたモンゴメリの伝記漫画を読んだ。

もう、とにかくずっと家庭の人間関係が悲惨すぎ。

毒祖父母、邪険に扱う継母、うつ病の旦那。

伝記漫画のシリーズには珍しく、最期も「ああ、もう無理」って感じで倒れた。実際は自殺説が有力らしいしね。

アンの温かい家庭像は、理想の投影的なところもあるのかな。

 

ちょっと違うけど、さくらももこは実の祖父が大嫌いで、理想のおじいちゃんとして友蔵を作ったのと通じるところあるかも。

 

自分が小説を書くとしたら、真っ先に主人公理想の自分を投影するだろうね。要領がよくて、コミュニケーションおばけで、汗をかかなくて、暑さに強くて、辛抱強くて、スポーツ万能な主人公。クソつまんなそー。