冷麺の

日記

ロック(マイ)ハート

大学の課題で映画について、各々論じて~って言う課題でたから

最初は、万引き家族やパラサイトを取り上げて

「貧困や犯罪をテーマに扱ったら国のイメージが下がるって言ってる奴いるけど、貧困と犯罪なんて普遍的で古典的な映画のテーマじゃん。やたら美化された像を壊すほど、特別視されなくね。まあ、貧困ポルノっていう見方はわからんでもないけどね!」って内容を書いたけど、どうも説得力に欠けるなって思って、提出したのは

「ハリポタしか勝たん。原作も良いし映画も良い。でもJ.kローリング最低。ハリポタで得た教訓を基に、マグル差別もトランスジェンダー差別もしませんで」

ってオタク丸だしの内容になった。

まあ、課題っていうよりは、オリエンテーションの出席確認として出された感じっぽいから、いいや。

 

ハリーポッターは何度も読み返しちゃうし、映画死ぬほど見てんのにWOWOWで特集があったら朝から晩まで見ちゃうよね。

しかし、最近思うのは「ハリーが一番性格がかわいい」ということだよね。わりと傲慢で、心の声がめちゃくちゃ毒舌だし、本当に短気だけど、やっぱ子供の頃には気づけなかったかわいさがあるな。ロンとハーマイオニーの恋愛を応援しつつ、「これまでと同じく親友でいられるだろうか」と考えてるなんて、人間味!